2013年10月1日火曜日

SWAT SW91Lで今年4,5本目利根川シーバス掛けてみた。

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主、超屈辱のホットシーズン9月の月間ボウズ(しかもキャット込みでも!)が掛かった月末の夕方、背水の陣で利根川まで行ってたにゃ。とらのすけの放置プレイのような気もするけど、お昼寝の時間が長いのでまあ、許してやるのにゃ。

 ・・・?何、そこそこのサイズ掛けてきた??正直、月間ボウズで腹抱えて笑ってやろうと思った割に本命のシーバスを買って間もないSW91LとCERTATE3012の組み合わせのタックルで掛けるとはヒキが強いにゃ。

 そうそう、白身魚も食ってみたいけど利根川のド淡水部の魚、臭いかも知れないので、海の魚がいいにゃ。ヒラメでもイイにゃ。利根川シーバスはリリースしておk!なのにゃ。

 これが獲物なのかにゃ??

 主、80cm, 4,000gが「スズキ」の結構ドSな自主規制掛けてるのに、これでは「フッコ」止まりにゃ?コイツは約75cm, 4,100gで目方はおkでも長さが無いにゃ。

 ・・・。え?実はこの前にこのサイズを余裕で超えるの上げて、スケール使ってた?
 けど掲載自主規制??なんなのにゃ?

 最近、どうもいろんな人のブログ見て、金魚のフンみたいにしつこく場を荒らすのが居る、って話が複数の関係筋から上がってるので自主規制にゃ。まあ、人のブログ見るのは勝手なのにゃ。隠す気も無いからブログに載せるのにゃ。でも、場が荒れるのは勘弁なのにゃ。

 場所は・・・。当日連絡したバス釣りの師匠のみ、知ってるにゃ。結構変な場所にゃ。

いつもの場所、実は立ち寄ったけど場荒れしてそうで嫌ったにゃ。ローリングベイトのパッケージ、他にもコンビニの弁当とかが捨ててあったにゃ・・・。ゴミ捨ててくヤツは主は無条件で利根川に蹴り落とすにゃ。最近も1人餌食になったらしいにゃ。

 このローリングベイトのパッケージ拾って、移動中のミニストップで腹ごしらえしたときに捨てさせてもらったから、利根川の神様がご褒美に大物釣らせてくれたにゃ。ミニストップのバイト君がほんのちょっと、仕事増えたかも知れないけど、お買い物してるので許して欲しいのにゃ。

そうそう、釣った方法にゃ。これが重要にゃ。

 1本目の大物はフルキャスト後に糸ふけを煽って、CERTATE3012を0.5/rpsで4回転後真下からドカン!の結構水深のあるとこで下から食いあげたにゃ。
 そろー・・・。って巻いてても前触れなしにゃ。ちょっと前にTVでトラウトの管理釣り場やってて、スローの一定ペースを考えてマネてたら、考えるのがアホらしくなるような豪快な食い方だったにゃ。

 2本目のは先週フッコ掛けた「ヨド」パターンにゃ。タイドミノースリム175を表層イレギュラー巻きにゃ。狙った釣りで大満足できたにゃ。

 それにしても、SW91L、4,100gの大型フッコ、グリ巻きに近い上げ方したにゃ・・・。4,100gのフッコは余裕綽々、秘密の大物サイズも、正体不明潜水艦「とね」と交戦回数が多いと、本命シーバスでほぼ倍、7,750gの重さがあっても、PE0.6,リーダーナイロン16lbで難なくあげたにゃ。毎回レンギョや正体不明潜水艦「とね」と戦ってると、大物とのやりとりも手慣れたモノ・・・どころか超大型のシーバスも重量感不足に感じるらしいにゃ。

 そりゃ、7年間も4ピースのライトクラスで10kg越の鯉だのレンギョだのを上げ慣れてたらそうなるにゃ・・・。