2013年10月2日水曜日

How many "made in Japan" do you have? 8 Daiwa RYOGA 2020H

 こちら、魔が差して買ってしまった利根川用シーバスベイトリール、Daiwa RYOGA 2020H。

 はっきり言うと、
「必要ない。」

 向かい風ではフルキャスト出来ないし、飛距離ではどうあがいてもスピニングには勝てない。時折、ベイトだって飛ぶだろ?っていわれるけど、向かい風の時スピニング並みに飛ばせる腕は自分にはありません。そんな腕の持ち主なんで、ベイトキャスト上手い人はこのブログ見る必要ないと思います。得るもの無いですよ?(笑)あくまで趣味の人ですから。

 で、購入理由は(一応)ソルト対応って事と、利根川に棲む、正体不明の潜水艦「とね」号と真っ向勝負することが出来るドラグ7kg対応って事。これが大きい。DQの「あやしいかげ」ばりの正体不明潜水艦「とね」がレンギョならチョロいが、鯉なら一大事、アオウオ、ソウギョなら絶望・・・。なんだけど、駆け引きを「楽しむ」事は出来るんだ。

 ベイトで対潜水艦、結構楽しい。川スズキの6kg越えならなお楽しいんだが、まだRyogaで本命の大物の経験が無いんだよね・・・。キャットか潜水艦ばかり。(苦笑) 潜水艦と戦った後、ラインぎっちぎちで数キャストは神経使うしwww