2013年10月29日火曜日

至福のひととき。

  糸満市からこの日にお邪魔する恩納村へ移動の際、レンタカーでイヴェント発生。水温計が10~11時を差していることに自分が気付いた。幸い、乗車の6名全員大型二輪乗り(但し空冷)、しかも1名、2,4輪整備士。メカには鈍くない。(ハズ。)とりあえずボンネットを開けてみると、エチレングリコール吹いた痕がある。コンビニに寄って水道水をガンガンブチ込む。Rタンク含め4.5L入った。エチレングリコールで無くても、沖縄だからおk!(凍らないし。)
 ・・・。今更ながら、ハイエースレジアスって空冷エンジンじゃないと思うんだ。
 なんくるないさ~♪ってノリ?レンタカー屋、
「ごじゃっぺ整備してっとひっぱたぐかんな!!」
 メカに弱い人が借りてたら多分廃車だよ・・・。あと、返却後水道水ブチ込んでるって伝えたから、LLCに詰め替えてね。錆びるから。後は知らん。
ハイエースレジアスに応急措置で水道水をしこたま飲ませてやったら、水温計もぴったり9時を差して安定したので一安心。 それにしても我ながら良く気付いた。で、レンタカー屋がクーラント交換したのがH21.05なんだよな。シール貼ってあった。よく商売してるな、って思う。出先の貴重な時間、金じゃ賠償できないのに・・・。
 2輪は多少整備するけど空冷エンジンしか乗ったとき無いから、最初はリザーバータンクにしか水入れなかったけど、ラジエーター側から圧力が掛かってリザーバータンク側に液が流れる、って初めて知った。まだまだ不勉強です。車は触らないので、整備士が居て助かった・・・。社長、ありがとうございます。

そんなこんな、イヴェントがあったけど、無事、恩納村に着きました。

 とっても綺麗な夕日、美しい砂浜、美味しい料理、美味しいお酒、久しぶりの再会、「空冷」ハイエースレジアスに乗った途中イヴェント、話が盛り上がる。

 ちょっと前まで、戦争の史跡を回って全員が気持ちが落ち込んでいたのが嘘のよう。でも、現地の方が言うにはやはり南部の海軍司令部壕、ひめゆりの塔、平和祈念公園などの戦争の史跡を回ると、いろいろと「つかれてしまう」人が多いので地元の方も行かないらしい。
 気持ち解ります・・・。自分も非常に「つかれやすい」体質なので。でも、「つかれやすい」なりの対応がここ最近出来るようになったのでこの日の晩に「つかれ」の対応、ケアはしておいた。皆さん、想像を絶する体験をされているようでした・・・。合掌。
 何度も繰り返すけど、沖縄で20万もの方々が戦没していることは絶対忘れてはならない。

 現地の方にとても美味しい沖縄そばを作っていただけた。実は前日那覇市内で飲み歩いた最後の締めで沖縄そばを食べたんだが、ぐうの音も出ないほど、口に合わなかった。
 例えるなら
「お湯入れて1分後のどん兵衛赤いきつね」味。
 なので、現地の方に作って頂いた沖縄そばが余りにも美味しくて感動した!で、糸満の海で拾った貝殻と一緒に写真撮影。

 !!?

 か、貝殻が動いたぁ!?
 
 !!貝殻だと思ったら、ヤドカリさんだった・・・。ごめん、誘拐してきちまった。

 すぐ、目の前のサーフに放してあげた。ハマヒルガオの中。珊瑚礁のところで拾ってきたので、砂浜で生きられるかが怪しいけど、海に帰せたから良かった。

 この日が人生で一番美しい景色での、そして楽しい夕飯だった。