2013年9月23日月曜日

How many "made in Japan" do you have? 4 Powershot SX160IS

こちら、とらのすけが「何とかと煙は高いところが好き」を地でいっているおかげで光学6倍ズームのPowershot G7では追いかけられなくなったために購入したPowershot SX160IS。

 これは最近、H25.08の購入。金欠もいいところ、って時期だったけど、とらのすけの成長が撮影できないのも嫌だったし、何よりmade in Japanが¥12,800で買えるってのが良かった。半年以上前から狙ってたけど、とらのすけのおかげで購入できたようなものかもな・・・。

 光学16倍のズーム機能にだいぶ助けられてる。

あ、あと出先での使いやすさ無双、単三電池対応なのも大きい。釣りしてたらヘッドライトから、仕事中ならスマホのバックアップ用から無理矢理使い回せる汎用性も大きい。

 G7との使い分けは光学で6倍以上ならSX160ISで、マクロ撮影やシャッタースピードなどマニュアル設定したい時はG7で、って使い分けしてる。・・・はい、自分の腕ではまだまだpowershotを使いこなせていませんよーだ。

そうそう、この写真撮ってて気付いた。エネループもmade in Japanだ。しかも今は無き三洋電機製。大事にしなきゃ。松下?三洋切り売りにした挙げ句、そこまでやっても利益も出せない負け犬だろ?使わないって。胸クソ悪い。