2013年9月27日金曜日

絶品の稲城梨、常州住まいも遠征して買ってきた。

梨の生産量全国2位の常州住まいの主でも、欠かさず買いに行く多摩川梨が都内の稲城市にある。今年も行ってきた!!

 大好きな品種、「清玉」がある、稲城市の清玉園さんに、多分8年連続でお邪魔してる。いつもは8月下旬とか、いっそ10月入ってから、とか、時期によって梨の種類が違うのでずらして行っていたけど、今回は同行してくれる女の子のお休みに合わせて清玉園さんへ梨狩りに行ってみた。この女の子は我が家の困ったちゃん、
「とらのすけ」
を紹介してくれた女の子。やっぱり梨が好き! って事で一緒に行ってきた。

 清玉園さんの場所はここ。稲城市役所交差点の角。

 詳細は去年の
稲城梨を食べに出かけてみた
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html
に詳しく載せてあるのでご参考までに。

 ・・・女の子が違う?そんなこと思っても言わない!!
左がちょっとどころでなく大きめ、晩成種の「新高」。これは大きいと1,000gを超える。何年か前梨狩りした際は新高解禁初日で1,270gの大玉を買っていったな。こんなに大きい女の子の胸って・・・。とか、妄想してみてた。妄想に課税されたら高額納税者になれそう・・・。

 左が「二十世紀」と今は貴重種の「長十郎」のハーフ、「清玉」。ほどよい酸味と歯ごたえ、清玉園さんでないと買えない希少品種。

 「清玉」のために稲城まで行っても大満足できるんだよね♪