2012年10月16日火曜日

くしゃみ一発ぎっくり腰

 最近風邪引いて治らん。免疫系がおかしいから仕方ねえっちゃ仕方ねえんだけど・・・。くしゃみ一発ぎっくり腰起こしそうになって、必死で回避。で、よだれ鼻水スプラッシュマウンテンwww

 で、風邪引いたんでまた鍼を打ってもらいに行った。鍼?って思われるけど、インフルエンザ以外の通常の風邪だったら鍼灸がかなり効く。(インフルエンザはタミフルなどの特効薬系の方が効く。というか鍼灸の先生に伝染したら偉いことになるので自重すべし。)

 今日は前回左腰だったんだけども、腰の中央部が痛い。震源は浅め。あと、左の腰の深いとこ。背筋までは左に行かない、背骨との中間点。痛みが深くて癖悪そう。早速脈を診て「風邪。腰も風邪由来。のど痛い?」
 !!?参りました。まだ、腰痛いって言ってませんけど・・・。

 という流れで首筋の風池、肩口の肩井、背骨の隙間(大椎?)あたりからだんだん下がって腰回りに数鍼。後お灸を背骨と背筋の間、何とも深い震源の所に3回で終了。あまりにすんなり入っていくもんだから肩井以降は正直どこに何カ所打ったかわからなかった・・・。

 帰ったら鼻水すごいことになるって言われたら本当にのどから鼻風邪に症状が移行。ボックスティッシュ、ローション入りの高級なの買ってきてよかった!!