2012年10月11日木曜日

腰痛めたので鍼を打ってもらった。

 月曜日からぎっくり腰にも似た、かなりの腰痛に悩まされてた。ただ、普通のぎっくり腰と違い、左側のみの痛み。耐えきれずに鍼を打ってもらいに会社を抜け出してみた。

 行った先は
鹿行はり灸マッサージ療院 
http://www.sopia.or.jp/nkzw1952/
 ここ7から8年、なにかあったら通ってる。こちらの先生に見てもらったら、ぎっくり腰や強力な肩こりは相当軽減する。最近知ったんだけど、茨城県の鍼灸師協会の会長をおつとめのようで・・・。そりゃあ神業の持ち主のはずだ。

 で、いつも脈を診るところから始まるんだけど、この辺が東洋医学の神秘なとこ。風邪引いてるとか、腹壊してるとか、腰に関係ないことまでわかってしまう。参りました。
 今日はぎっくりとはまた違うらしい。ぎっくり腰の場合はいつもは横ケツっていうか、腰というか微妙な場所に鍼を打つんだけど、今日は痛い左側ひらめ筋の下(承山?)がガチガチだったんでここに一発。その後首筋(風池?)とその周辺、そこから左背筋際、痛い骨盤周りと打って終了。約25分。

 元の痛みを100としたら10とか20位まで軽減。左が痛みなくなったら右まで痛みを感じた。そのことを伝えたら右腰にも打ってくれて快調快調♪今までの我慢が馬鹿らしくなった。整形外科行ったって、湿布してお大事に。だけだもんな。そんな説明なら自分でも出来るわ。鍼灸はわからん。だけど効く。保険なんで使えないのかな??