2012年10月9日火曜日

ブランジーノ3000の替えスプール購入してみた。

8月に損傷させたブランジーノ3000の替えスプールを購入してみた。

 もっと早く買いたかったけど、いろいろ予算の都合と損傷具合を見たら延び延びになった。
これが損傷した元のスプール。微妙にへこんでいるので、この凹みの部分がラインへの微かな抵抗になり、飛距離に影響が出る。

 ・・・といっても、今まで使ってたので大して影響はない。だいたい5%位飛距離が落ちていた、と感じていた。自分のよく行く場所が追い風の季節ならよかったんだけど、これからは向かい風になりやすいので渋々購入。
  さーて、ライン巻くか。
 ラインなんだけど、こんなに巻く必要ないのはPEラインユーザーは知ってるはず。

 つーか、このリールでPE1.5なんて必要ないだろ?しかも330m巻きなんてあるのかよ?
 
普通は安いナイロンをした巻きにするんだろうけど、安い糸なんて根本的に持っていない。

 購入した店舗でいつもはサービスしてもらえたんだけど、引き取りに言った日に限って、三段跳びやってた色の黒い人と釣り好きのおばさんが演説会してて、下糸巻いてもらえなかった・・・。
 
ふぁ○く!!

 仕方ねえ、奥の手だ。
まあ、奥の手ってほどでもないんだけど、単車乗りの必需品、黒の絶縁テープ。パーツが落ちそうになったり、電装系のトラブルには欠かせない一品。¥38でよく働くエラいヤツ。

 シュルシュル・・・と巻く。

 しゅーるりー しゅーるりーららー 
 財布がー軽いと 泣いてまーすー・・・。

 (都はるみ 森昌子か? 越冬ツバメに乗せてどうぞ。)

 先日のディアブロロッソ2とチェーンで¥4.5万、スプールで¥2.4万。どえらい出費・・・。orz
 で、PEは安くて使い勝手のよいラパラのPE0.6号。はっきり言ってここまで細いラインを使う必要は利根川に関しては全くないんだけど、たまたま車に転がってたから使うことにした。
 利根川は青いのとか、5月に空飛ぶのとか、10kg越えのがいるから出来れば1号あった方が安心できるんだけど、金ないから今あるヤツで対応。
 0.6でもシーバスなら90cmオーバーあげられるからまあいいや。アオウオ、来んなよ!!