2012年8月15日水曜日

茨城県護国神社行ってみた

今日は終戦の日。茨城県護国神社にお参りしてきた。

 靖国神社行くはずが寝坊したなんて言えない・・・。

 ハイパーモタード796を近くの駐車場に止めて徒歩2分。シートの上に鳥居が見える。
靖国神社は行ったことあるけど、地元の護国神社は初めて。

 ・・・。終戦の日に誰も居ないっておかしくないか??自分だけ?
 自分は高齢のばあさんの名代で参詣。ばあさんの兄貴が死んでも帰れないと言われた南の戦場で戦死してるから、自分も無関係でない。

 13日朝に叢から狙撃され、牛舎に逃げ込んで牛の間に隠れる、なんて夢見たのも無関係でないのかも、と考えてみる。
  気合い入れてこのTシャツで参拝してるのに、誰も居ないってホント驚いた。スピーカーの付いた特別仕様の黒塗り観光バスすらいない・・・。

 これでは英霊に失礼ではないでしょうか?と一人で憤慨してみた。と同時に、英霊も里帰りして、昼のNHKニュース見て、ご飯喰って、甲子園見て・・・。と考えたら落ち着いてきた。

 こんな平和があるのも国の礎になっられた英霊の方々のおかげと感謝してみた。
本当に誰も居ない・・・。

 いいのかな、こんな終戦の日で。

 正直、靖国みたいに大勢のじいさま、ばあさまが孫に手をとってもらいながら参詣してるのが頭にあったんだけど。